長崎Dコースをご案内致しました!

熊本県の川口様ご姉妹様、長崎Dコースのご利用誠に有難うございました。

小雨の中でのご案内になりましたが、何とか無事に終えることが出来ました。

お姉さまは気仙沼からの来崎だそうで、東北弁をばりばりしゃべって頂きました。

解らん時は妹さんに通訳して頂き、終始なごやかな雰囲気で楽しい旅になりました。

平和公園では、被爆者の霊にお参りされ心を討たれる思いのご様子でした。

もう二度とこのような事は、有ってはなりません!心痛な思いでした。

永井隆記念館・如己堂では、永井博士の偉業に感動されたご様子でした。

浦上天主堂では、葬儀が行われていましたが、その大きさにビックリされたご様子でした。

禁教時代のお話を熱心に聴かれ、大浦天主堂での信徒発見に至り流配され再び教会が復活される

歴史に感動されたご様子でした。被爆のマリア様にも感動されておられました。

原爆資料館は、車椅子をお借りしてご案内いたしました。

全てに於いて、悲痛な思いのご様子でした。

何処もご熱心に観られ、案内役の私も大変嬉しく思いました。

今日は、超豪華客船も入港していて珍しそうに魅入っておられました。

最後は、出島和蘭商館をご案内いたしました。

全ては、ご案内出来ませんでしたがその素晴らしさは、ご堪能されたご様子でした。

長崎は、平和と歴史・異国情緒溢れる街、坂と階段の街です。

今日は、見所満載の街を私なりにご案内させて頂きました。

長崎の良さを感じて頂けたならそれで充分です。

どうぞいつまでもお元気で、四国霊場巡りも続けて下さい。

本日のご利用誠に有難うございました。

ご縁が有れば次回のご指名もよろしくお願いいたします。待っとるばい!

2017/04/11

サイト内検索

クレジットカード対応可能
ページの先頭へ移動